コンパクト PC(今さら win xpの移行時昔話)。

windows xp終了間際の 2014年2月、デスクトップ PCの windows7への移行の手伝いとして機種選定にいろいろ考えた。以下、当時考えたこと。 コンパクトで静音を目指す。SSDを搭載しよう。 ドライブレス。もう CD・DVDドライブはほとんど使うこともないだろう。…

1ヶ月に1往復だけ運行される路線バスに乗ってきた、谷汲山(2014/10)。

この春(2015年4~5月)も土休日用岐阜バス一日乗車券が発売されたようで、昨秋にこの一日乗車券を利用して谷汲山を利用した時のことを記述します。 ▼ 一日乗車券。 ▼ 岐阜~谷汲山路線バス。 10年前からその存在を知っていたけれど、運行本数は「月に1本」と…

Bluetooth対戦とゲームサービス対戦。

1月2日の「はこ。」改訂に続いて、本日、「対戦! 集中力配分テスト」についても、Google Playゲームサービスを用いた、リアルタイム型マルチプレイヤー対戦を実装しました。 はこ。 https://play.google.com/store/apps/details?id=org.wisterina.android.ha…

大久野島のうさぎ達(2014年09月)。

毒ガスの島で有名な大久野島。うさぎもいることは知っていたけれど、実際に体験して感激しました。うさぎ島、またいつか行く。 朝 夕 プロの写真家の写真を使用した絵本。 うさぎじまのうさぎちゃん 作者: ゆうきえつこ,福田幸広 出版社/メーカー: 小学館 発…

秋の夜長に思考型パズルゲームはいかが?

心血を注いで作ったゲームが過疎状態なので宣伝。 パズルゲーム「R1」 http://www.milk-island.net/javascript/r1/ 最初は簡単な思考型アクションパズルゲームです。 ウェブブラウザだけで遊ぶことができます(HTML5です)。 ゲーム紹介動画 思考型パズルゲー…

広島愛媛旅 2日目: 生名島・佐島・弓削島。

▼ 生名島。 施設内には上島町誕生後の 10年間の町の歩みが掲示されていました。生名大橋が完成したの 3年前なのだな…とかね。 町並み。 ▼ 佐島。 生名大橋をわたって佐島。少しフェリーターミナルに立ち寄ってみました。 ▼ 弓削島。 弓削島へ。…上島四兄弟を…

広島愛媛旅 2日目: 因島→生名島。

因島が近づく。高層ビル(および高層駐車場)が目につきます。平地が少なく、一方で人口が多いことの反映なのだろうなあ。島らしさを感じる。 因島到着フェリーターミナルから数百メートル離れた生名島方面フェリーターミナルに移動します。因島のひとまずの滞…

広島愛媛旅 2日目: 上島四兄弟(上島町合併記念モニュメント)。

岩城港で偶然見かけ、ひとめで気に入ったモニュメント。上島町は 4町村(岩城町・生名村・弓削町・魚島村)の合併により誕生しています。そして、今日、これらすべての町村に行く予定。そして、今日、1つめの町でこれを見つけることができたのだから。 時系列…

広島愛媛旅 2日目: 岩城島。

▼ 岩城島滞在。 11:40のフェリーに乗って岩城島北部へやってきた。そして、13:40には岩城島北東部に移動しフェリーに乗船したいと思ってる。滞在時間は 2時間弱。ほんと、せわしい旅。 島を反時計回りに周ろうと思ったのだけれど、どたんばで島を縦断する…展…

広島愛媛旅 2日目: 大三島。

▼ 大山祇神社。 事前知識はほとんどなく、立ち寄ることだけ決めていました。立派な境内だなあ。そして、楠の大木 2本が立派。もちろん囲いがあって幹に触れることは叶わないけれど、枝にちょっと触れることができました。エネルギーをもらう。 ▽ 雨乞いの楠…

広島愛媛旅 2日目: 大島・伯方島。

今治北 ICからしまなみ街道を利用します。ほんと…高速道路料金が高い。…いや、もちろんフェリーと同程度(バイクの場合)し、便利だし、建設費のことを考えたら仕方ないと思うのだけれどね。この 2日目は観光出費もあり、ほんと出費が多かった。ETC車載のレン…

広島愛媛旅 2日目: 今治市街地・南光坊。

無事に早朝起床できたので、市街地を散策します。 ▼ アーケード街。 愛媛県はアーケード街があちこち残ってていいなあ…しかも大規模なものが。今治も道幅広く、なかなかに思いました。 ▼ 南光坊。 せっかく四国に上陸したのだから、一箇所くらいは回らないと…

広島愛媛旅 2日目: 瀬戸田(生口島)。

瀬戸田(生口島)では耕三寺を参拝します。 ▼ 耕三寺。 東照宮を模して作られた寺。大規模…そしてきらびやかな建物群。敷地も思った以上に広い。最近のお寺だから檀家が少ないだろう以上、拝観料が高いのは致し方がないかなと思う。 ▽ 地獄巡り。 残念ながら定…

広島愛媛旅 1日目: 大崎上島→今治。

▼ 今治行き。 そして日没し、フェリーターミナルにフェリー到着。今回の船旅で乗船時も下船時もすごく急かされて、少し気分を害したけれど、まあ時刻表ぎりぎりの運行かつ、中距離航路なのだからしゃあないのかなあ…。バイクに対してあまり良い印象を持って…

広島愛媛旅 1日目: 上崎大島。

▼ 大崎上島(明石港)。 大崎上島の旧木江町エリア明石港に上陸しました。ここから時計回りに大崎上島を周遊します。 ▼ 海と島の歴史博物館。 時間帯がもう夕方前だったからなのか、それとも定休日だったのか、閉鎖されていました。外観は趣があって、展示物も…

広島愛媛旅 1日目: 御手洗地区。

大崎上島のフェリーの時刻を勘案しながら。御手洗を探訪する。ただの「古い町並み」としか事前知識がなかった(そもそも立ち寄る予定もなかった)のだけれど、なかなか風情がありました。 日本一古い時計屋さんは、ほんと時間ギリギリになって、店舗をちらと見…

広島愛媛旅 1日目: 岡村島。

平成の合併して、今や旧関前村は今治市だそうな…えー。 港まで移動する途中、神社に立ち寄りました。普段は無人の神社だとのことだけれど、今日は祭日で地元の方と会話することができました。お神酒をいただけたのだけれどね、…ちょと、バイクだし。写真だけ…

広島愛媛旅 1日目: 下蒲刈~岡村島(旧関前村)。

安芸灘大橋を経由していろいろ島に上陸します。ただし、この後、立ち寄ることになった御手洗地区と、それから関前地区以外の島々は、集落をバイパスするように道路が建設されていて、町の雰囲気を知ることなく通過してしまいました。 まあ、橋の海面からの高…

広島愛媛旅 1日目: 広島→熊野→野呂山。

▼ バイクレンタル。 広島市でバイクを借ります。今回借りたお店はこちら。 ▼ 広島市電。 まずは横川駅と白鳥駅、広島駅の路面電車を撮影しました。このあと上手く国道 2号に南下しようとしたけれど失敗しました。海田町の方向へ。 ▼ 熊野。 熊野はえらく渋滞…

広島愛媛旅 - 全体と概略。

ひとまず、旅の全体を。 なお、今回の旅の写真は時系列ではなくテーマ別で投稿してきますので、撮影日時順ではないことご了承ください。 ▼ おおまかな経路。 9月22日: 岐阜→名古屋→(夜行バス) 9月23日: (夜行バス)→広島→熊野→呉→今治 9月24日: 今治→大三島→…

保定装置(2014/10/04)。

矯正の段階は終わって保定の段階へ。 そしてプラスチック装置をもらったのだけれど、これまでのものと違って形がとても大きい。装着すると、うえっとなりました。 そして、それよりも、装置を外すことが難しい。今まで引っ掛けるコツがあったのだけれど、形…

ノートパソコンのモニタの輝度を落とすと目に悪い場合がある。

少なくとも僕は眼の鈍痛および頭痛に見舞われた。2度目の発生から 4日経過しているが、まだ眼が重たい感じが残っています。 「眼に優しい」と思って輝度を落としたことが、却って「眼にダメージを与えた」という事実は、重たい。 ▼ 条件。 今時の安価なノー…

パッチを取り外す。

本日、パッチを取り外しました。これによって、正式に矯正の段階は終了したことになります。 最初の通院はおととしの 2~3月のことだ。そして、矯正装置を実際に取り付けたのは、おととしの 8~9月のことだ。本当に長い、長い、精神的にも身体的にも経済的に…

Google Playゲームサービス和訳、公開。

9月中旬から、Androidアプリ(Javascriptからの移植)を製作している最中に、ひょんな経緯で「Google Playゲームサービス」の存在を知りました。そこで、一旦、新規アプリの開発を中断して、既存のアプリのひとつをひとまずゲームサービスに対応させました。 …

美並・美濃(2014/09/15)。

ひょんな経緯で知り合いと温泉に行くことになりました。岐阜市から東方が良いということで、みなみ子宝温泉に行くことに。そして余った時間で美濃市を散策することになりました。 ▼ みなみ子宝温泉。 2度目、かな。料金 500円は安いね。いつか長良川鉄道を利…

言葉を紡ぐ。

言葉を紡ぐ、と表現することがあります。 そして、複数の言葉によって物語は織り成されます。 言葉とはシリアライズできるものであり、つまり 1次元のものだ。そして、織り成される物語は 2次元ということになる。そして、その物語が現実世界という 3次元に…

矯正から保定へ(2014/09/06)。

第 31ステップを終えて診察を受けました。その結果、矯正を無事終えたとのこと。…ほっとします、長かったなあ。 ここから、治療は保定の形態へ移行することは知っていました。そしてそれが半年以上かかることも。ただ、僕はそれをてっきりワイヤーか何かで行…

UP24を使ってます。

Jawboneのウェアラブル端末、UP24を1週間使用しての感想です。 iWatchが発表されるAppleの発表会を明日に控えて、もしかしたら今日が、「ウェアラブル端末の革新的変化の前夜」なのかもしれない、と思い、慌てて今の時点の感想を書きました。 公式は以下。 h…

板取・奥美濃(2014/08/24)。

ということで、行ってきました。一日で、板取と郡上八幡と高鷲を巡るという計画でした。それは 1人旅だったらできただろう(半分以上の場所が再訪でもある)。しかし、誰かと一緒に旅をするには無理がありました。 途中、郡上八幡と高鷲の二者択一を迫られて、…

東濃、洞窟夏祭り(2014/07/27)。

洞窟夏祭りは、今年で 9年連続 9回目の参加。前回の記録は以下の通り。そして、今年も別のメンバを連れて行ってきました。 http://milkia.hatenablog.com/entry/2013/07/28/171906 ▼ あきん亭。 岐阜駅→犬山橋→尾張パークウェイ→中央道→土岐プレミアムアウト…