洞窟夏祭り、他。

友人と行ってきました。

 

▼ 萬葉(可児市)。

まず、可児市の萬葉のとろろご飯を食べてきました。これだけの品で、かつご飯ととろろがおかわり自由で、1,500円はお値打ちだと思いました。

f:id:milkia:20120729114719j:plain

 

f:id:milkia:20120729114910j:plain

 

▼ あまから(瑞浪市)。

駅前のあまからで五平餅を食べました。普通に美味しかったー。

 

▼ 海(恵那市上矢作町)。

時間あまりのため、予定を変更して「海」に行ってきました。日本唯一「海」って地名は岐阜県にあるのです。川べりの隘路を突き抜けた先のトンネルの向こう側の一帯が「海」だったのですが、残念ながら標識などそれを示すものは無く、通過してしまいました。でも、とりあえず通過したんだ。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B5%B7_%28%E6%81%B5%E9%82%A3%E5%B8%82%29 (wikipedia)

f:id:milkia:20120729135408j:plain

 

▼ 平谷(長野県平谷村)・昼神温泉(長野県阿智村)。

予定をさらに変更して長野県に突入。道の駅平谷には馬が3頭おりました。馬、マジ可愛いー。昼神温泉でゆったりとしてきました。

f:id:milkia:20120729141237j:plain

f:id:milkia:20120729145252j:plain

 

▼ 洞窟夏祭り(可児市)。

恵那山トンネルを通過して土岐ICから下道。そうして、本日のメインイベント「洞窟夏祭り」の会場に到着。

洞窟内は相変わらずひんやりとしていて気持ちよいし、この異次元空間は好きだなあと思いました。去年に続いて「味噌おでん」などを食べました。

友人曰く「夏祭りに、うどんとかおでんってすげーなー」。確かに。

来年もまた誰かを連れて、ここに来ようと思います。

この祭り、素敵。その一方で、ここは戦時中に軍需工場として建設されたという歴史があって、戦争遺跡の側面も持ち合わせています。たかだか 60年前に、こんな洞窟を建設した、狂気というものも感じられて、いろいろ考えさせられます。そんな洞窟を祭り会場として使う今は、平和だなあーと。

f:id:milkia:20120729180020j:plain

f:id:milkia:20120729183448j:plain

f:id:milkia:20120729184148j:plain

f:id:milkia:20120729185614j:plain