2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

中濃・洞窟夏祭り (2)。

可児市羽崎の洞窟夏祭り会場に向かいます。繰り返しになりますが、今年で 8年連続 8回目の参加。今回も合わせて 6回、知人友人を連れてきたことになります。あまりの異空間に知人友人は驚きますが、僕にとっては、もうここが一年のひとつの基点であり、いつ…

中濃・洞窟夏祭り (1)。

友人を連れて今年も洞窟夏祭りに行ってきました。今回で 8年連続 8回目の参加になります。毎年同じ時期に同じ場所へ行くことは、基点の感覚を発見するような感じになります。今回は中濃の幾つかの場所を回ってきました。クルマの運転は 5ヶ月ぶりくらいでし…

書籍を 3巡読む方法。

新しい分野の書籍を読むとき、例えば試験対策のテキストを読むようなときには、ただ読み流すのではなくて内容を理解する必要があります。そんなときにしばしば耳にするアドバイスは、「書籍を何度も読み返す」ということ。 ただ、「書籍を何度も読み返す」と…

第 22ステップ。

既存の輪ゴムでは弾力に弱いということで、別の種類の輪ゴムを利用することになりました。これが伸縮性が悪い。今までは手だけでつけることが可能でしたが、これからは引っ掛け用具を使用しなければならない感じです。 左上の歯、本来の位置よりも、2mmくら…

飛騨市神岡(2013/07/19)。

神岡町の市街地をじっくりと眺めるのは、スーパーカミオカンデの貯水槽に水を溜める前、貯水槽見学会に親に連れられて来たのが最後になります。20年くらい前のことだろうかなあ…うっすらと。 その後、バイクで通りかかったことが少なくとも一度。流葉スキー…

第 21ステップ。

歯、痛いなあ。法則性が分かっているから、予測できてしまうのは確かに利点ではあるけれど。不可避なのがやはり辛いかな。 輪ゴムも引き続き使用。 今日ちょっと苛立ったことは、昨秋、既に支払った代金について、「未払いではないですか」と質問があったこ…

秋葉神社・湯谷温泉(2013/06/30)。

親に時間があるということで行ってきました。当初、岐阜→東名高速道路→浜松→(北上)→飯田→中央自動車道と三角形のルートを想定していましたが、後述の通り、大幅に予定の狂う旅となりました。運転はすべて父親。プランは僕が練って、母親が観光客という立場。…