2013-01-01から1年間の記事一覧

第 9ステップと親知らず周りの治療。

10日ほど前、右下奥歯の親知らずが急に痛み始めました。歯そのものではなく、親知らずの一部を覆っている歯茎の部分が、上の歯との噛み合わせの際に接触するようになり、口内炎のような痛みがありました。 炎症であれば一時的なものでもあるし…と思って耐え…

豊橋旅(2013/12/14)。

人に会うために、日帰りで豊橋まで行ってきました。豊橋へは、2~3年ぶりの来訪になります。通院との関係で、岐阜 11:06発の名鉄電車に乗りました。この電車はすっかり豊橋行きと思い込んでおり、途中、神宮前駅のドアが閉まる直前に慌てて下車して乗り換え…

絆と縁。

この記事は、創作要素と想像要素を含みます。 先の震災で注目を浴びた言葉「絆」が、世間のあちこちで使われたことに、当時、何と言うか息苦しさを感じた。 「絆」とは「きずな/きづな」と読む。そして、きっと、「づな」は「綱(つな)」のことなのだろう。 …

第 7ステップ。

新しい装置になってから、プラスチックが以前のものより明らかに柔らかくなりました。そういう訳で、痛みが以前ほどではないことが救いです。今回は 7, 8ステップのものをもらってきました。 トラブルなく治療が進んでほしいなあと思います。

山県市(2013/11/24)。

伊自良湖でイベントがあるということで、山県市エリアに行きたいところが複数貯まっていたこともあって一人で旅に行ってきました。 ▼ 四国山香りの森公園。 旧高富エリア。イベント広場と、四国山の散策路と、それから香り体験施設から構成されているよう。…

第 5ステップと虫歯治療。

本日、第 5, 6ステップの矯正装置をもらってきました。それに先立って、虫歯の治療がありました。 そもそも 1年半前に抜歯した際に、隣接する歯に虫歯が発見されていたのだけれど、矯正を優先する…治療は矯正装置と干渉するかもしれないということで、ずっと…

和歌山・高野山 3日目(2013/11/04)。

午前 7時本堂で読経が始まります。僕は午前 3時過ぎには起きて、その時間帯まではパソコンを使って日記を書いたり、Wi-Fiスポットへ移動して天気予報を調べたりしていました。こたつも利用しました、今期初めての利用になりました。 読経は 30分とのことで、…

和歌山・高野山 2日目 後半(2013/11/03)。

高野山エリアに到着してからの行動予定は、まず高野山駅を撮影して、宿坊に荷物を置き、その後のことはその後に考える(徒歩で行けるのかバイクやバスが必要なのかを宿坊の人に聞く)ことにしていました。そういう訳で、まず高野山駅を目指します。市街地から…

和歌山・高野山 2日目 前半(2013/11/03)。

▼ 日の岬。 起床は 6:20と遅め。ビジネスホテルは 7:30に出発しました。まずはコンビニに立ち寄って雨合羽を購入します。美浜町に入り、日の岬に寄り道します。風力発電所をはじめて間近で見ました。不思議な人工構造物だよなあ。灯台は展望場所からは遠く、…

和歌山・高野山 1日目(2013/11/02)。

文化の日の 3連休を使って、和歌山・高野山方面へ旅をしてきました。今回は岐阜~大阪間の移動には電車を、そして大阪からはレンタルバイクを利用しました。宿泊をともなうバイクツーリングは、実に 13年ぶりになりました。 ▼ 岐阜~名古屋~大阪。 新幹線で…

第 3ステップ。

第 2ステップは自宅での交換のため省略。本日医者に行って、第 3ステップを装着してみて、第 4ステップをもらってきました。次回は、4週間後の土曜日が祝日ということもあって 3週間後に通院することになります。今日から 10日後に交換するとのこと。 今日の…

関ヶ原、散策。

10年以上ぶりに関ヶ原エリアを散策してきました。岐阜から滋賀県方向に進む場合の通過点ではあるけれど、なかなか関ヶ原に留まって散策することは少ない。特段、温泉がある訳でもなく、名産や名物がある訳でもなく、しかし歴史的な事情を抱えるこの町に、い…

第 1ステップ。

昨年の 2月に歯医者に通院し、4月に治療済み永久歯の抜歯と矯正の開始が決まり、5月に抜歯し、8月に矯正装置(インビザライン)が医者に到着して、昨年 9月下旬から矯正装置を装着した生活が始まりました。つまり、今でちょうど 1年ということになります。 全…

「対戦! 英単語クイズ」公開。

9月1日から開発を始めた、Android版「対戦! 英単語クイズ」。昨日完成し、本日 google playに無事登録されていることを確認しました。 もし良かったら、以下の URLからインストールどうぞです。 https://play.google.com/store/apps/details?id=org.wisterin…

南紀旅 2日目(2013/09/19)。

起床してホテルの露天風呂を利用します。日が昇って、改めて、なかなか豪勢な作りの宿だなあと思います。その後、朝食。朝食というものの、こだわった料理が出されました。美味しかった。旅館ではなくてホテルのような雰囲気のところに宿泊するのも良いのだ…

南紀旅 1日目(2013/09/18)。

那智の大滝と熊野本宮への信仰の旅と言うことで、友人の運転で南紀方面に行ってきました。大まかな旅の経路としては、1日目が岐阜→(名阪国道)→奈良県十津川村→和歌山県太地町と内陸を、2日目が和歌山県太地町→(熊野・尾鷲)→岐阜と海沿いを走ってきました。台…

ファイル選択ダイアログ。

Androidでファイル選択を実現するためのダイアログを自作しましたので公開しました。まだまだ初心者なのでソースコードが拙いです、お恥ずかしい。 非推奨となった showDialogメソッドは使用しません。代わりに、ダイアログフラグメント(DialogFragmentクラ…

showDialogメソッドの呼び出しを無くす。

Android 2系の環境で製作してきたアプリを 4系に移行しようとしたところ、showDialogの問題に悩まされました。一言で言えば、「互換パッケージを利用して、アクティビティの継承元を FragmentActivityに変更して、DialogFragmentを使用すれば良い」というこ…

「フラッグダッシュ(Javascript版)」公開。

Javascript版「Flag Dash」 http://www.milk-island.net/javascript/flagdash/ 昨年 3月末に構想し、4月末に Androidで公開した「Flag Dash」(フラッグダッシュ)を、今回、Javascriptの勉強第 2弾として移植することにしました。基本的にはゲームシステムそ…

矯正、仕切り直し(2013/08/20)。

本来は第 24ステップとなる日だったのですが、歯科に行ってみると「現状の治療方針を一旦仕切り直すこと」ということで。 インビザラインのシステムは、最初に歯型をとって、それをアメリカに郵送。そして、そこで、最初から最後までの矯正装置を一括で作っ…

「ANVADOR(Javascript版)」公開。

Javascript版「ANVADOR」(URLは暫定的、今後変更あるかもしれません) http://www.milk-island.net/javascript/anvador/ 8月11日に雛型を作り、昨日 8月16日に突貫工事で、Javaアプレット版から移植してみました。移植にあたっては。オブジェクト指向っぽさを…

Unifyingデバイスに乗り換えました。

先日、有線キーボードの「-(=)」キーが外れてしまいました。マニアックなキーが破損したなあと思います。今年の 2月にもキーボードが 1日間ほど不調だったこともあり、あっさりと諦めて、その 2月に慌てて購入した Unifyingのキーボード・マウスに移行するこ…

第 23ステップ。

第 22ステップから、黄色の輪ゴムではなく、より伸縮性の無い青色の輪ゴムを使用して歯を引っ張ることになりました。あまりの伸縮性の無さにもはや手だけ取り外しすることができません…なかなか不自由になりました。 それはともかく、第 22ステップでは、青…

中濃・洞窟夏祭り (2)。

可児市羽崎の洞窟夏祭り会場に向かいます。繰り返しになりますが、今年で 8年連続 8回目の参加。今回も合わせて 6回、知人友人を連れてきたことになります。あまりの異空間に知人友人は驚きますが、僕にとっては、もうここが一年のひとつの基点であり、いつ…

中濃・洞窟夏祭り (1)。

友人を連れて今年も洞窟夏祭りに行ってきました。今回で 8年連続 8回目の参加になります。毎年同じ時期に同じ場所へ行くことは、基点の感覚を発見するような感じになります。今回は中濃の幾つかの場所を回ってきました。クルマの運転は 5ヶ月ぶりくらいでし…

書籍を 3巡読む方法。

新しい分野の書籍を読むとき、例えば試験対策のテキストを読むようなときには、ただ読み流すのではなくて内容を理解する必要があります。そんなときにしばしば耳にするアドバイスは、「書籍を何度も読み返す」ということ。 ただ、「書籍を何度も読み返す」と…

第 22ステップ。

既存の輪ゴムでは弾力に弱いということで、別の種類の輪ゴムを利用することになりました。これが伸縮性が悪い。今までは手だけでつけることが可能でしたが、これからは引っ掛け用具を使用しなければならない感じです。 左上の歯、本来の位置よりも、2mmくら…

飛騨市神岡(2013/07/19)。

神岡町の市街地をじっくりと眺めるのは、スーパーカミオカンデの貯水槽に水を溜める前、貯水槽見学会に親に連れられて来たのが最後になります。20年くらい前のことだろうかなあ…うっすらと。 その後、バイクで通りかかったことが少なくとも一度。流葉スキー…

第 21ステップ。

歯、痛いなあ。法則性が分かっているから、予測できてしまうのは確かに利点ではあるけれど。不可避なのがやはり辛いかな。 輪ゴムも引き続き使用。 今日ちょっと苛立ったことは、昨秋、既に支払った代金について、「未払いではないですか」と質問があったこ…

秋葉神社・湯谷温泉(2013/06/30)。

親に時間があるということで行ってきました。当初、岐阜→東名高速道路→浜松→(北上)→飯田→中央自動車道と三角形のルートを想定していましたが、後述の通り、大幅に予定の狂う旅となりました。運転はすべて父親。プランは僕が練って、母親が観光客という立場。…