第 5ステップと虫歯治療。

本日、第 5, 6ステップの矯正装置をもらってきました。それに先立って、虫歯の治療がありました。

そもそも 1年半前に抜歯した際に、隣接する歯に虫歯が発見されていたのだけれど、矯正を優先する…治療は矯正装置と干渉するかもしれないということで、ずっと放置されていました。

このまま矯正装置とさよならするまで放置するはずだったのだけれど、この夏くらいに医院の治療方針がいろいろと変わった一環で、矯正中の虫歯治療も実施することになったみたい。そして、今日が治療日となったのでした。

本日の治療は 2ヶ所。前回、「ちょっと虫歯がある」と言っていたので、短時間で終わる治療かと思いきや、麻酔注射もしっかり実施するなど、普通の虫歯治療でした。うーん、「ちょっと」の解釈は人それぞれだなあ。

歯を削られる音は、なかなか居心地が悪いものだなあ。この音はやっぱりストレスフル。スタッフ側のリソースが不足していたのか、待ち時間も発生し、結局、予約制にも関わらず、医院に到着してから会計をするまでに 2時間以上かかりました。

虫歯発生という過去の出来事はこれで片付いた。これから先は、再発しないようなライフスタイルを送りたいと思います。