2012-01-01から1年間の記事一覧

「対戦! 集中力配分テスト」、公開。

7月に開発開始したものの、気力体力の消耗により頓挫していた Androidゲーム「対戦! 集中力配分テスト」。12月中ごろから体力気力が回復してきたために、開発を再開し、まさかの 2012年内リリースという結末になりました。 対戦! 集中力配分テスト、公式サイ…

「超基本! 模写」、完成。

二次元絵を描いたことが無い、けれども描きたい。そんな人たちに向けて、模写をお薦めしようというウェブコンテンツを構想し、先日完成しました。ブログのほうにも、乗っけておきます。 超基本! 模写。 http://www.milk-island.net/document/mosha/ 7月はじ…

片山津温泉・粟津温泉(2012/12/24)。

父親がカニを買いに北陸に行きたい、ということで北陸に行ってくることになりました。石川県には過去 3度行ったことがありますが、温泉には入ったことがなく、片山津・粟津・山中・山代の 4温泉のうち 2~3温泉を巡ろうということになりました。個人的には山…

第 7ステップ。

プラスチックが硬いのにも慣れてきたかな。 毎回、最初の装置装着にすごく手間取るけれど、コツも分かってきた感じ。良くも悪くもこれが日常なのだなあと思います。 年末年始に掛かるということで、次回は普段の 2週間後ではなく、3週間後。装置の汚れが酷く…

伊奈波神社・籠大仏・東別院。

体力回復を兼ねて岐阜市内をウォーキングで散策しようと思って、行ってきました。伊奈波神社は初詣によく利用していますが、籠大仏と東別院には行ったことが無く、今回がはじめてということになる予定でした。 スタート地点は東別院。さっそく参詣と思ったの…

第 6ステップ。

という訳で、2週間ぶりの交換。 第4, 第5ステップでは最後までプラスチックの違和感が抜けきらないままでした。少し不安を感じます。 相変わらず、歯科での装着時は、プラスチックがあまりにも硬くって絶望します。今は、落ち着いたところ、押されている感じ…

長良川うかいミュージアム、他。

急遽力丸から「暇」との連絡を受けて、午後、お昼過ぎに旅のプランを練ることになりました。大垣と岐阜市内で迷った結果、時間もないしってことで「長良川うかいミュージアム」と「ナガラガワフレーバー」に行ってくることになりました。 無料スペースの椅子…

自動販売機のバグ。

岩倉に住んでいた 2007年のことだったと思うけれど、小牧市のゲームセンターの自動販売機に 500円を入れてね、150円のお茶を購入しようとボタンを押した。そうしたら、何の反応もなく、投入金額の液晶表示が 350円になった。もう一度、押したら、やはり何の…

進級判断プログラムのバグ。

プログラムのバグというものを体験した経験を 2つ挙げてみる。プログラムのバグを身近に感じたのは…正常に動くべきものが、動かないことがいかに混乱を招くか、貴重な体験だったと思います。 大学生を、僕は 7年経験してる。そのうち半年×2回、休学してる。…

大矢田もみじ谷 - 天王山 2012/11/21 (3/3)

先の記事で挙げた写真のとおり、天王山に登ることになりました。これが、30分くらいかなと思っていたら…ね。1時間以上かかりましたよ。標高 538メートルの山なのだから、それくらいの覚悟は必要だったと思います。かなり甘かった。 特に、登り始め 10分くら…

大矢田もみじ谷 - 大矢田もみじ谷 2012/11/21 (2/3)

さて、本日のメインの目的地、大矢田もみじ谷(大矢田神社)に到着。平日というのに、それなりの人出。屋台も幾つか営業していました。初めて訪問したところということでわくわくします。 駐車場整理のおじさんに聞いたところ、例年より紅葉が進んでいて、もう…

大矢田もみじ谷 - 美濃市散策 2012/11/21 (1/3)

力丸と紅葉狩りに行ってきました。美濃市ということでご近所すぎるので、美濃市街地観光も兼ねて行ってきました。 まずは、旧名鉄美濃町線美濃駅。かつて電車が走っていたとき以来の来訪になります。15年ぶりくらいになるだろうか、びっくりするくらい丁寧に…

第 5ステップ。

相変わらず装置が硬いなあ。 そして押される強さがある。明日が痛み本番だ。 歯磨きはそこそこ適当にやっているものの、歯石が付着しているような状態にはなっていないとのことで、当分、今の方法で大丈夫だろう。 市内のイチョウが色づき始めていました。 …

第 4ステップ。

今日は歯を削りました。削ったといっても 0.3mmということでほんの少しだけれどね。なので、特段痛みがあった訳ではない。ただ、削ったということは歯の移動量が増える可能性があるだろう、それを思うと明日以降のじんわりとした痛みが心配やね。 歯科の患者…

せせらぎ街道紅葉狩り。

家族旅行ということで、ちょっとした試験を受ける日だったのだけれど、試験を受けることを止めて、家族旅行に行ってきました。運転はすべて父親ということになりました。 岐阜から郡上八幡へ移動。そこから、道の駅めいほう、道の駅パスカル清見を寄って、せ…

第 3ステップ。

第 3ステップに移行しました。やはり、新品のプラスチックは硬いなあと思います。もちろん、透明感が新品を表現していて、好きではあるけれどね。噛み合わせが悪いなあ、明日ころ痛みそうな感じがします。 それでも、まあ、慣れてきたなあ。これが日常なんだ…

第 2ステップ初日。

矯正歯科に行ってきました。 そうして、第 1ステップの装置は役目を終えて、第 2ステップの装置を装着。これがねー、めちゃくちゃ難しかった…上下装着するのに 15分くらいかかりました。 理由としては、第 1ステップの矯正装置の歯列の形に、歯がフィットし…

パッチ装着。

インビザラインによる治療の中で、歯に小粒のかけらを取り付けるという工程があって、今日はそれを取り付けてきました。 いろいろ下調べした情報によると、取り外しがとても難しくなるとの話でしたが、自分の場合は、やや難しくなった程度。ほっとします。 …

矯正 7日目。

当初の装着直後の痛みは、あまり感じることが無くなり、装着後しばらくからの鈍痛も弱まりつつあります。 ただ、今日午後になって、上下ともに歯の裏側全体がずきんずきんと痛むようになりました。原因は、ようやく奥歯を噛んでも痛くなくなってきたことによ…

矯正 3日目。

昼食後の歯の装着を終えて、この時間(14時台)は痛みに耐えている段階です。 装着 1時間くらいは装着の痛み、それ以降は歯のねじれる痛み。来週からは、小粒の装置を歯に付けるらしくって、取り外しがますます難しくなるらしい…不安だ。 取り外しはあまりに難…

矯正 2日目。

矯正 2日目です。 はああ…痛い。 インビザラインというシステムを今回利用していますが、毎食前に取り外し、食後に再度取り付けるという作業が必要になります。この取り外しが結構握力が要ります(少し筋肉痛になりました)。そして、8年ほど前に、左手(利き手…

矯正装置を取り付けました。

今日から、いよいよ矯正の本番。 プラスチックの装置を装着しました。 うう、歯がねじれるような感じでとても違和感があります。噛むとそこそこ痛いです。 装置は、毎食前に取り外し、食後に取り付ける必要があるのですが、今が最も歯並びが悪いこともあって…

洞窟夏祭り、他。

友人と行ってきました。 ▼ 萬葉(可児市)。 まず、可児市の萬葉のとろろご飯を食べてきました。これだけの品で、かつご飯ととろろがおかわり自由で、1,500円はお値打ちだと思いました。 ▼ あまから(瑞浪市)。 駅前のあまからで五平餅を食べました。普通に美味…

対戦! 集中力配分テスト、開発中。

Androidアプリとして製作中。 開発画面はこんな感じ。 見た目よくあるゲームですね。ただ…僕なりの特徴を加えるつもりでいますよ。 まずは一人プレイを製作してます。ソースコードは2,800行ほどに到達しました。開発前の想定は 6,000行でしたが、この感じだ…

アクアとフレアの物語 第1話

▼ 事前知識。 あまり設定とか語るつもりはありませんよ。 「ボーイミーツガール×戦闘モノ×変身モノ」で、 全 13話想定の第 1話を公開することになりました。 アニメーションの長さは 210秒(3分30秒)です。 無音・無声です、なのですべてテロップです。 アク…

福井・永平寺。

近所のレンタルバイク屋さんを数年ぶりに利用して、永平寺と一乗谷に行ってきました。借りたバイクはCB400SF(白/ワインレッド)。 北陸本線の旧路線。以下の写真には信号があるけれど、信号の無い1車線分の幅しかないトンネルもありました…長さ 500mくらい。 …

濁河温泉・高山。

友人の祝日の都合が合って、旅に行くことになりました。幾つかの候補地からプランを練ったのですが、本命の濁河温泉に決定しました。関金山線経由で小坂町市街部に到着。ここから濁河温泉までは 30kmくらいあります。 御岳パノラマラインをひたすら進む。今…

富山高岡 2日目(2012年5月16日)。

頭痛はほぼ回復、朝風呂を利用してあったまって。朝食は和食、普段自宅ではパンなので、個人的には和食はありがたいと思いました。9:30出発、少し出発に手間取った。なので、富山ライトレールの車両全体を撮影する余力は無く。南北地下道が遠回りなのよねえ…

富山高岡 1日目(2012年5月15日)。

岐阜からの高速バスで行ってきました。右手に見える赤いバスが高岡方面高速バスです。なんと、ウチら 2名が乗客のすべてでした、事実上の貸切バス。 高岡着。恐らく北陸新幹線のこともあり駅前広場は工事中でした(駅舎そのものは綺麗になってました)。路面電…

浜松・鳳来寺。

親の付き添いで、浜松と鳳来町エリアに行ってきました。 浜松ではひさびさに炭焼きさわやかのハンバーグを食べました。 浜北から新東名に乗って、浜松SAを利用しました。 三遠南信道を通って「うめの湯」に入湯してきました。 鳳来寺山パークウェイを利用し…