第 4ステップ。

今日は歯を削りました。削ったといっても 0.3mmということでほんの少しだけれどね。なので、特段痛みがあった訳ではない。ただ、削ったということは歯の移動量が増える可能性があるだろう、それを思うと明日以降のじんわりとした痛みが心配やね。

歯科の患者管理システムが適当なので、こちらが情報を確認しながら対応していかないとするべき措置を忘れられてしまう可能性があって一抹の不安を感じます。

新品の装置は相変わらず硬いなあ。装着に力が要ります。とはいっても、過去 3回と違って、だいぶ入れるのがラクになってきました。これも慣れということなのだろう。それと、歯列が整ってきたから装着しやすくなってきたのだろうと思います。

第 38ステップがゴールです。遠い道のりではあります。