せせらぎ街道紅葉狩り。

家族旅行ということで、ちょっとした試験を受ける日だったのだけれど、試験を受けることを止めて、家族旅行に行ってきました。運転はすべて父親ということになりました。

岐阜から郡上八幡へ移動。そこから、道の駅めいほう、道の駅パスカル清見を寄って、せせらぎ街道を通過していきます。両方の道の駅は大変賑わっておりました。

せせらぎ街道は紅葉の名所ということですが、人工林ではなく自然林なので、山全体がいろとりどりという感じになっています。もちろん、ところどころの駐車エリアには紅葉が植えてあります。最も標高が高い西ウレ峠あたりは落葉が進んでいました。

 

自然の紅葉

f:id:milkia:20121104122334j:plain

駐車場の紅葉

f:id:milkia:20121104124119j:plain

f:id:milkia:20121104124225j:plain

f:id:milkia:20121104125913j:plain

 

清見から、高山方面には向かわずに、道の駅ななもり清見を利用。

f:id:milkia:20121104133233j:plain

 

高速に乗って、ひるがのSAからスマートICで下車して、日本の陸上で最も高い橋脚を目指します(東海北陸自動車道の高鷲~ひるがの間にそれはあります)。

橋脚の高さは 100メートル以上、親は感動していたようなので、行った価値はありました。ただ、写真ではそのスケール感が伝わらないかなあと思います。

f:id:milkia:20121104142115j:plain

f:id:milkia:20121104141753j:plain

 

ちょうど、この地にあった保養所の温泉(ふたこえ温泉)に入浴し、続いて白鳥エリアへ。20年ほど前の夏休み、林間学校として利用したことがあるペンションに行ってきました。

 

リトルパイン

f:id:milkia:20121104162459j:plain

 

そんな感じの旅でした。旅日記はあまり需要がないので、しばらく書いておりませんでしたが、ぼちぼち書いていければと思います。次も紅葉狩りの予定があります。