第 2ステップ初日。

矯正歯科に行ってきました。

そうして、第 1ステップの装置は役目を終えて、第 2ステップの装置を装着。これがねー、めちゃくちゃ難しかった…上下装着するのに 15分くらいかかりました。

理由としては、第 1ステップの矯正装置の歯列の形に、歯がフィットしてきたから慣れていたこともあるけれど、それ以外にも 2点。ひとつは、第 1ステップのときと違って歯にパッチを装着していること。

もうひとつは、新品の矯正装置がそもそも堅いこと。矯正装置はプラスチック製ですが、使用するにつれて劣化し、柔らかくなるようです。

今の時点(装着 1時間後)では、痛みはあまりありません。下の歯にねじれる不快感はあります。噛み合わせに関してもかなり違和感を感じます。それでも、第 1ステップの頃のような強烈なうっとうしさはなく、人間慣れていくものだなと思いました。

ただ、このねじれる不快感は、恐らく痛みに転化していくものと思います。たった 2週間前のことすらあまり覚えてないのだけれど(忘れようとしているのだけれど)、あのねじれる痛みに 2~3日悶えるのではないかと予測します。

何というかな、甘い期待が打ち砕かれた日でした。最初ほどの辛さはないだろうけど、決して楽ではない道のりなんだな。