矯正 3日目。

昼食後の歯の装着を終えて、この時間(14時台)は痛みに耐えている段階です。

装着 1時間くらいは装着の痛み、それ以降は歯のねじれる痛み。来週からは、小粒の装置を歯に付けるらしくって、取り外しがますます難しくなるらしい…不安だ。

取り外しはあまりに難しいので、乾いたタオルを口の中に突っ込んで、その摩擦力に頼っています。利き腕の親指が古傷の神経痛で痛いのがかなりネックです。

インビザラインで矯正した人のブログを見てみましたが、そうか…働いているならば、医療費控除の関係で、所得税がある程度還付されるんだなあ。その金額は20~30万円になるくらいという大きな金額らしい。

今年の年収は100万円前後なので、支払う所得税は微々たるもの。したがって、控除による還付はほとんどないんだな、やはり世の中は働いている人に有利に作られているものだなと思いました。