矯正 2日目。

矯正 2日目です。 はああ…痛い。

インビザラインというシステムを今回利用していますが、毎食前に取り外し、食後に再度取り付けるという作業が必要になります。この取り外しが結構握力が要ります(少し筋肉痛になりました)。そして、8年ほど前に、左手(利き手)の親指を痛めていて今でも疼く感じなので、とても不安です。外すコツを早く掴まないとしんどいことになりそう。

痛みは、食後の取り付けた 1時間後くらいまでは新鮮な刺激痛、そのあとはねじれる鈍痛に襲われます。痛みは激痛というほどではないですが、現在放置中の虫歯の痛みがかき消されるくらいの強さの痛みではあります。それくらいの痛さ。

布団で横寝をすると、重力がかからないため非常に楽。恐ろしく楽です。そういうことで、睡眠に難儀することは無さそうです(精神疾患の関係で、睡眠剤は飲んでいます)。

起きているときは、上の歯と下の歯が触れるだけでも刺激が走ります。あと、ろれつが回りませんね。奥歯の余裕がない関係で、顎の位置関係が微妙に変わって、舌の場所がおかしなことになっているためと思われます。

 

アルバイトを退職してから 4週間、基本的には布団で寝て療養していましたが、療養していられないほどの痛みですわ。何かに取り組んで気を紛らわすことで、何とか気持ちを落ち着かせている、という状態です。