大矢田もみじ谷 - 天王山 2012/11/21 (3/3)

先の記事で挙げた写真のとおり、天王山に登ることになりました。これが、30分くらいかなと思っていたら…ね。1時間以上かかりましたよ。標高 538メートルの山なのだから、それくらいの覚悟は必要だったと思います。かなり甘かった。

特に、登り始め 10分くらいで下山途中のおばちゃんとすれ違った際に、「あともうちょっとやよー」的な、ラクそうな発言に誤解したのも大きい。健脚のおばちゃん達とは違うのだよ、僕達はw。特に僕は療養中ってことで安静に暮らしていたものだから、かなりハードでした。

楓の滝

f:id:milkia:20121121134600j:plain

どんびき岩

f:id:milkia:20121121135119j:plain

第一ロープ地点(第三までありました)

f:id:milkia:20121121135658j:plain

登山道

f:id:milkia:20121121140627j:plain

 

山腹の大モミジは 1本の木としては圧巻の大きさでした。これほどのモミジの大樹を僕は見たことがないなあ。すごい、落葉も終わってなくてよかったです。確かに、一見の価値はあります。

f:id:milkia:20121121141525j:plain

f:id:milkia:20121121141613j:plain

 

三叉路まで到着するとあと 5分。

f:id:milkia:20121121143714j:plain

三角点

f:id:milkia:20121121144544j:plain

絶景です。正面に見えるのは御嶽山

f:id:milkia:20121121144629j:plain

下の写真だとギリギリ見えるかどうか…セントラルタワーズ一帯の高層ビル群が見渡せました。山頂には他に 3人いました。おじさんの話によるとナゴヤドームも見えることがあるらしい。御嶽山登山を薦められたが…僕達には苛酷すぎますw。

f:id:milkia:20121121145312j:plain

南側の山々を見下ろします。

f:id:milkia:20121121145330j:plain

 

下りは足がガクガクしながら降りていきました。10回くらい休憩しただろうかな、ようやく下山しました。

そうして、最後は関市のマーゴの湯。僕は今回ははじめての利用になります。

f:id:milkia:20121121165443j:plain

f:id:milkia:20121121165509j:plain

ひさびさのスーパー銭湯でした。施設が新しいこと、露天風呂が確かに綺麗でリフレッシュできました。力丸が注文してしまった手前、豪勢にアイスクリーム(300円)を食べました、これは確かに美味しかった。残念だったことは岩盤浴が(月 1のレディースデイのため)利用できなかったこと。次、利用するのがいつになるか分からないからね。

 

そうして帰宅しました。登山が想定外だったので、帰宅は夕暮れになりました。夕方前に戻ってくる予定だったのだけれどね。

 

刺激的な体験ができました。旅には良くも悪くもハプニングがつきもの。そういうものを避けずにトライできたことは良かったし、得た物が多かったなあと思います。

力丸ともいろいろな昔話を共有できたことも良かった。

自分の心を動かすことはできないんだ…自分の心は「動かされるもの」。つまり、自分で自分の心はあまり制御できない。感動体験をすることが、心の回復には大切なのだろうと思います。

総出費は 2,500円ほど。無職の僕には決して小さな額ではないけれど、それでも、有意義な体験ができたと思います。旅に行って良かったと思う。そんな素晴らしい一日を過ごすことができました。