伊奈波神社・籠大仏・東別院。

体力回復を兼ねて岐阜市内をウォーキングで散策しようと思って、行ってきました。伊奈波神社は初詣によく利用していますが、籠大仏と東別院には行ったことが無く、今回がはじめてということになる予定でした。

 

スタート地点は東別院。さっそく参詣と思ったのですが、併設幼稚園の園児が大挙して練習してました。威勢よく。スパルタ教育だーなあと思いました。その関係で、往路でも復路でも参詣できず、また機会あったときに利用しようと思います。

 

東別院(奥に園児の集団がいます)

f:id:milkia:20121205101811j:plain

 

伊奈波神社はほぼ毎年、初詣に利用しているので、賑わっている印象が強いです。こういった平日の閑静な雰囲気なのも素敵だなーと思いました。まだ 12月5日というのに、初詣の準備がある程度進んでいます。

 

伊奈波神社

f:id:milkia:20121205102746j:plain

f:id:milkia:20121205102949j:plain

f:id:milkia:20121205103352j:plain

 

籠大仏に向かう途中に管の敷設工事が行われる現場を発見。てっきり雨水管かと思っていたけれど、交通誘導員に聞いたところ水道管とのこと。こんなでっかいのか、幹線なのかなあと思いました。

f:id:milkia:20121205104605j:plain

 

籠大仏は館内入場料 200円、住所が岐阜市大仏町というのも良いですね。年賀葉書を受け付けているようでした。正直、岐阜市でも知名度それほど高くないので、あまり期待していなかったのですが、奈良の大仏と比べて仏像が前のめりになっていて、迫力を感じました。すごく新鮮で良かった。大仏の迫力というのはこういうものなのか…。

 

籠大仏

f:id:milkia:20121205104924j:plain

f:id:milkia:20121205105922j:plain

f:id:milkia:20121205105538j:plain

 

かつて斜面が崩落した八幡神社にも参拝する。コンクリート壁面が、斜面崩落を思い出されますが、綺麗に補修されています。

f:id:milkia:20121205110303j:plain

 

東別院に戻ったものの、園児の集団はまだ滞在していたようで参拝を断念。そうして今回の旅は終了になりました。

 

最後の写真は東別院の南向かいのお寺の大イチョウ。このお寺にもまだ参拝したことないので、いつか機会あったときに。落葉がほぼ終わってる、かつ逆光なので写真移りが悪いけれど、見事な大イチョウですよー。

f:id:milkia:20121205112229j:plain