「超基本! 模写」、完成。

二次元絵を描いたことが無い、けれども描きたい。そんな人たちに向けて、模写をお薦めしようというウェブコンテンツを構想し、先日完成しました。ブログのほうにも、乗っけておきます。

 

超基本! 模写。

http://www.milk-island.net/document/mosha/

 

7月はじめから製作開始したものの、7月下旬以降の体調悪化のため事実上の製作停止状態が続いていました。12月に何とか気力体力が回復し、2012年内の完成・公開が実現しました。

僕は絵描きではないので、もちろん間違いがたくさんあるだろう。でも、逆に言えば、初心者だからこそ分かるということもあるかもしれない。そして、意外とネット上には「模写」について語ったコンテンツは少ない。そういう訳で需要があるかと思ったところもあります。

自分にとっては、2011年8月から再起を図った、その過程のまとめ、という側面もあります。ウェブコンテンツと言えども「創作」、ひとつのものを創作できたことには満足感と充実感、それから解放感もあります。

あとは、誰かの何かの役に立てば、幸いかなと思います。