「フラッグダッシュ(Javascript版)」公開。

Javascript版「Flag Dash」

http://www.milk-island.net/javascript/flagdash/

 

昨年 3月末に構想し、4月末に Androidで公開した「Flag Dash」(フラッグダッシュ)を、今回、Javascriptの勉強第 2弾として移植することにしました。基本的にはゲームシステムそのままの移植です。ただ、プログラムが拙いこともあって処理落ち気味です。

Android版の開発には 24時間ほどかかりました。今回、Javascriptへの移植の所要時間は 15時間ほどかかりました。異なる言語への移植というものは、簡単そうながら思いのほか時間がかかることが分かりました。特に、Javascriptに関しては、Javaのようにコンパイラが厳しく文法をチェックする訳ではないので、実行させてみて初めてエラーが発見されるパターンが多発し、作業時間を増やすことになりました。ライトウエイト言語の宿命…なのか。

それから、Javascriptではカンバスを描画する一方で、タイトル画面他の UIは HTML+CSSで実装しています。この両者の共存にも気を使いました。なかなか、バグを発生させないように作るのはしんどいものがありました。

 

ともかく、完成しました。「ANVADOR」と「Flag Dash」、この 2本を移植して、とりあえず Javascriptの勉強については満足っかなと思います。ひとつ作品を作ることができて達成感があります。引き続き、新しいことに挑戦していきたいと思います。