amazon SIM 解約。

1GB定額で 1,980円/月。ただし、通信専用のため、通話も兼ねるスマートフォンに使用するならば、別途、モバイル Wi-Fiルータを持ち歩かなければならない。L-09Cをモバイル Wi-Fiルータに使用して 9ヶ月利用しました。

まず、誤解の無いように言っておくと、解約の事情は主に金銭面での事情。…通信費として 1,980/月を払えるだけの余裕が無い現状があります。

9ヶ月の利用の感想としては以下。

  • (当初 500MB、のち)1GBの利用制限に引っ掛かることは一度もありませんでした。ちなみに、今月の利用は約 100MB。毎月その程度でした。
  • L-09Cの電池持ちが激しく悪く、常時電源 ONだと 4~5時間でバッテリーが力尽きます。そのため、基本 OFFで、必要時のみ ONという使い方をしていました。とても不便でした。DATA06のときも、そんな感じだったし。

 

今回の解約によって、スマートフォンが、自宅外においてまったくネットワークから隔絶されるというのもさすがに不安になります。

ということで、念のため、代わりに Wi2プレミアム(公衆無線LAN) 380円/月に加入しましたが、さてどうなるだろう。ネットワークに接続するためにコンビニ(ローソンやサークルKサンクスなど)などに立ち寄る必要があるスマートフォンなんて、全然スマートじゃないですねw。

例えるなら、公衆電話。