R1、Javascript移植。

Javaアプリだった「R1」を Javascriptに移植しました。

http://www.milk-island.net/javascript/r1/

開発は 5日間、開発時間は 25時間。移植は記法の違いに戸惑うことが多かったです。例えば、メンバ名と同じメソッド名が許される Javaと、許されない Javascript。それから、メニューバーのための画面を作成する必要もありましたが、なかなか難産でした。

ともかく、完成させました。これで、JavaRuntimeを入れる縛りがなくなります。ウェブブラウザとキーボードさえあれば、OS依存なく起動できるのだから。また、プログラムはサーバサイドに置くので、ダウンロード型と異なっていろいろとメンテナンスが楽です。

まだしばらくは、不具合対策をすることになるだろうけど、ひとまず開発は落ち着いたと思います。良かった、良かった。

 

将来のことは未確定だけれど…Javaアプリ「R1」と「ANVADOR」は、どちらも一旦、公開停止するかもしれない(どちらも Javascriptに移植済み)。アプレットを最初に公開してから 15年近くになります。ひとつの時代が終わるなあと。