じっくり学ぶ Java講座、公開(2013/03/14)。

初心者向け Java講座ページ「じっくり学ぶ Java講座」を公開しました。

 

じっくり学ぶ Java講座

http://www.milk-island.net/document/java/kihon/

 

僕が今までに理解してきた Javaの知識を体系化することによって、頭の整理をつけようと。そのために、初心者向け講座ページを作成する、ということになりました。

そもそも、今から Javaをはじめようとしている初心者が、書籍ではなくウェブを探ろうとする…しかも僕のサイトに訪問する可能性なぞほぼゼロなのは分かってます。

 

本ウェブサイトの特長は以下のような感じです。

  • 書籍と違ってテキスト量に制限が無いので、恐らく市販書籍よりもサンプルプログラムが多い。
  • 自作ライブラリ MySystemによって、キーボードからの入力にかかるコーディングを簡素にしている。
  • Androidアプリケーション開発のための足場固めとしての Java講座としての意味合いが強い。

本ウェブサイトの明らかな欠点は以下のような感じです。

  • そもそも僕が Java言語仕様の細かいところまで知らないので、間違いが多いと思う。
  • 突貫工事で製作したため、テキストに意味不明な箇所がぽつぽつあると思う。
  • 書籍だと事実上のデュアルディスプレイになるが、ウェブページだと画面を占有して見づらい。

 

当初の見積もりは弱気な見通しで 100時間と想定されていました。実際に投入した時間はそれを越えて 114時間になりました。もはや年末大掃除という感じでした。