第 13ステップ。

今日は第 13ステップ装着の日。11, 13, 15ステップでは、歯と歯の隙間を少し削ります。今日も少しだけ削ってきました。

経験則的に、装着当日から翌日には直接的な痛み、そして、10~13日経過後には鈍痛に襲われます。鈍痛と言ってもかなり痛く、第 12ステップでは 2日前が一番しんどかったかな…何度も短時間だけ装置を取り外して、辛い時期を堪えました。

これまでのところ下側の歯のねじれているところが一番痛みます。ただ、装置交換後の初回装着は上側のほうがかなり大変。最初はプラスチックが硬いこともあって、装着に 2分以上かかります。

 

今日で、全体の 33%を突破したことになります。これまでの期間の 2倍の期間がこの後まだ待ち受けていると思うと気が遠くもなりますが、この先、徐々に痛みが和らいでいくと信じて、何とか治療を続けていきたいと思います。