第 17ステップ。

前回、上左前歯にパッチを装着して、輪ゴムにより調整をすることになってから 2週間が経過しました。結果として、輪ゴムの効果があってか、歯と装置は思うようにフィットするようになりました。

そして、今日の第 17ステップ。新しい装置を装着してみたものの、歯と装置はフィットせず。ただ、前回の装着時の写真と比べれば、状態は改善しているように思われました。

という訳で、これから少なくとも 3~4ステップくらいは、輪ゴムのお世話になりそうです。鏡を必要とするところが、ひと手間かかります。

 

相変わらず、装着直後のプラスチックは硬いなあ。今の時点でぐいぐい押される感じがあります。ただ、一番苦手な痛みは、装着 12日目くらいから生じる歯茎からの神経痛に近いような痛み。

もう少しで、全工程の半分に到達します。何とか、堪えていきたいと思います。