旧春日村、散策(2014/06/28)。

散策会に誘われて行ってきました。

 

▼ かすがモリモリ村。

集合場所、今回は 5家族くらいが参加されたようで、総勢 15名だったと思います。そして、注意事項として「ヒルに注意」だそうな…。ヒル、こええ。送迎バスに乗って、さざれ石公園に向かいます。

最後の古屋ではバイパス工事が行われていました。こんな山間部でもバイパス工事するのなあー。さざれ石公園に行くのには便利になるけれど…。

f:id:milkia:20140628093903j:plain

 

▼ さざれ石公園。

ヒルよりも前に…毛虫が、たくさんいました。梅雨時期ということもあり、芝の中には既に息絶えているものも多かったです。さざれ石公園に来るのは 3年ぶりかな、不思議な岩だよなあと思います。本当に。

f:id:milkia:20140628100316j:plain

f:id:milkia:20140628101418j:plain

f:id:milkia:20140628102359j:plain

f:id:milkia:20140628102415j:plain

 

最後の写真の左下部の砂利は、本来芝生だったところが、豪雨による河の氾濫によって運ばれたとのこと。自然の力、強いなあと思います。

 

▼ 登山道を少し。

さざれ石公園から農道に出るまでに登山道を歩きました。ヒル注意とのことだった…けど、「いましたよー」。踊り狂うヒル、おぞましい。そして、その先で、足首に痺れが…と思ったら、ヒルに噛まれていました。…生まれて初めてヒルにやられました。自分で取るのは恐ろしいので、塩振ってとってもらいました。

f:id:milkia:20140628114813j:plain

 

▼ 農道散策。

食事会、食事もおいしかったけど、特に揖斐茶が美味しかった。昼食会のあと農道の終点までを散策。毛虫の犠牲になった梅…実しか残っていないとか恐ろしい。あちこちに毛虫が闊歩してました。終点の農園はイノシシ防止柵に囲まれていました。伊吹山ドライブウェイを遥か上空に望みます。

f:id:milkia:20140628114123j:plain

f:id:milkia:20140628115630j:plain

f:id:milkia:20140628123006j:plain

f:id:milkia:20140628123034j:plain

f:id:milkia:20140628104856j:plain

 

▼ 小動物。

名前忘れた…最後に、ちょっとしたサプライズ。数分くらいは顔出していたけれど、最後にはひっこんじゃいました。

f:id:milkia:20140628132914j:plain

f:id:milkia:20140628133224j:plain

 

▼ 炭焼小屋。

地元でも今でも炭焼きしているのだなあ…知らなかった。

f:id:milkia:20140628134226j:plain

 

▼ かすがモリモリ村。

そのあとかすがモリモリ村にて解散。せっかくのウォーキングだったので、この後、薬草風呂に入ってきました。ここを利用するのは初めて。

 

旅というよりかはツアーの半日でした。