スペースディフェンダー、公開。

スペースディフェンダー、公開。

http://www.milk-island.net/javascript/spacedefender/

レトロなミニゲームです。

 

開発時間 23時間、ソースコードを記述し始めたのは先の土曜で、今日、金曜には完成したのだから、1週間での完成ということになります。2012年に浮かんだアイデアを 2年放置した、それを 1週間で消化したということに考えさせられるところがあります。1週間前には、この世に存在しなかったものでもあるのだよなあ。

 

経緯とエピソードなどは「開発履歴」を参照ください。

 

ソースコードは 2,300行ほど(Javadocのようなコメントはほとんど記述していない)。開発時間は 23時間なので、100行/時ペースだったということになります。他プロジェクトからのコピーもあった(流用できるもの)もとはいえ、比較的高速に開発できたことは、これもまたひとつの経験値かなあと思います。

 

さて、この後は、もともと Androidでの開発を想定していたこのゲーム、ここから逆移植するっかなあ…移植ってプログラミング言語の勉強になるのでね(その後のメンテナンスが二度手間だけど)。

あるいは、開発の期間に思いついたり、あるいは熟成が進んだ別のアプリの作成に取り掛かるかな。少し休んでから考えよう。