第 29ステップ。

あと 3。ということで、今回は 3つをもらってきました。

ここ 2~3ヶ月は装着時の痛みは大したことなかったのだけれど、今週半ばはそれなりにずきずき痛みました。ああ、この痛みがね。…しんどいね。

 

次回の通院時「問題ない」との診断が下されれば、インビザラインからはさよなら。そして、保定装置の装着へと移るとのこと。その後、低頻度で通院し様子見してから、1年後に装置を外して、これで矯正の治療は完了するとのこと。…長い、長いなあ。

 

その 1年後に、抜歯した永久歯(10年以上前に虫歯になり当時治療したものの、2年前に抜歯した)の処置をしていくようです。

 

問題がありませんように。