パッチを取り外す。

本日、パッチを取り外しました。これによって、正式に矯正の段階は終了したことになります。

最初の通院はおととしの 2~3月のことだ。そして、矯正装置を実際に取り付けたのは、おととしの 8~9月のことだ。本当に長い、長い、精神的にも身体的にも経済的にも長いみちのりだったなあと思います。

 

本日、型取りを実施して、それによって保定装置が製作されるらしい。てっきりここからワイヤーかと思っていたのだけれど、今から2週間後までは今の装置を、その後は型取りによって完成したプラスチック装置をはめて生活するとのこと。生活上の不自由さは引き続くのな。

…それでも、実際に歯を移動させていた、矯正過程での辛い痛みからは解放されたのだ。とても…嬉しく思います。