広島愛媛旅 1日目: 上崎大島。

大崎上島(明石港)。

大崎上島の旧木江町エリア明石港に上陸しました。ここから時計回りに大崎上島を周遊します。

f:id:milkia:20140923163141j:plain

f:id:milkia:20140923163625j:plain

 

▼ 海と島の歴史博物館。

時間帯がもう夕方前だったからなのか、それとも定休日だったのか、閉鎖されていました。外観は趣があって、展示物もきっと興味深いのだろうなあと思いながら通過。

f:id:milkia:20140923165326j:plain

 

▼ 海岸沿いを走る。

点在するフェリーターミナルと造船所。海と山が身近に感じられる、のんびりとした感じ。サイクリングにも良さそうに思いました。そして、木江町の旧木江地区へ。

f:id:milkia:20140923165459j:plain

f:id:milkia:20140923165951j:plain

f:id:milkia:20140923170436j:plain

f:id:milkia:20140923171049j:plain

f:id:milkia:20140923171057j:plain

 

厳島神社

偶然の名前の一致なのかと思いきや、ここから宮島へと遷宮していったのね…。素朴な感じの神社に思いました。集落の中にある感じが好きだーなあ。

f:id:milkia:20140923171452j:plain

 

▼ 木造 5階建ての住宅。

木造 3階建てですら珍しいのに、何と 5階建て。往時の繁栄を偲ばせる建物のなのだなあと思いました。そして、この後、町並みを散策して、往時の繁栄を改めて知ります。

f:id:milkia:20140923172403j:plain

f:id:milkia:20140923172349j:plain

 

このあと一度、古い町並みをバイクで巡りました。ここで地元出身のサイクリングの旅行者と会話できました。

 

▼ フェリーターミナル。

今治行きの夕方の便は 1便でラストなので、念のため 1時間以上の余裕を持って到着。そして、ここにバイクを止めて、改めて古い町並みを散策します。

f:id:milkia:20140923173957j:plain

f:id:milkia:20140923174013j:plain

f:id:milkia:20140923174100j:plain

f:id:milkia:20140923174225j:plain

 

▼ 木江町の古い町並み。

木造の建物、2階建てではなく、3階建ての建物も多い町並み。すげーなあ。

ただし、飲食店が壊滅状態で、食事を取れるところ…およびスーパーは旧木江町外に行く必要があります。今回は、せっかくなので、この町並みの中にある八百屋さんでパンやお菓子などを購入して、これをフェリー内での夕食とします。

 

f:id:milkia:20140923172746j:plain

f:id:milkia:20140923174734j:plain

f:id:milkia:20140923174814j:plain

f:id:milkia:20140923174922j:plain

f:id:milkia:20140923175004j:plain

f:id:milkia:20140923175013j:plain

f:id:milkia:20140923175021j:plain

f:id:milkia:20140923175701j:plain