広島愛媛旅 2日目: 岩城島。

岩城島滞在。

11:40のフェリーに乗って岩城島北部へやってきた。そして、13:40には岩城島北東部に移動しフェリーに乗船したいと思ってる。滞在時間は 2時間弱。ほんと、せわしい旅。

島を反時計回りに周ろうと思ったのだけれど、どたんばで島を縦断する…展望台に行くことにします。道はほぼ 1車線。クルマでは来たくないなあと思える道だけれど、バイクならすいすいです。そして、展望台駐車場へ。

f:id:milkia:20140924120217j:plain

 

f:id:milkia:20140924120314j:plain

 

岩城島展望台。

階段を上ると展望台。円形の建物…そっか全方位を眺められるのだものな…そして、そこから見えた風景は。…本当に素敵でした。すべての方角に島が浮かんでる。これは…素敵。今日訪れた島々もあれば、これから訪れる島もあります。しまなみ街道の橋の幾つかも、ここから見えます。ぼっとしました。

f:id:milkia:20140924120439j:plain

f:id:milkia:20140924120534j:plain

f:id:milkia:20140924120520j:plain

 

f:id:milkia:20140924120754j:plain

ほんと 360度の絶景。これを動画に撮ります。北側から時計回りに撮影したものです。これ、360度を撮影したもの。ほんと、すごい。全方位なのだから。


岩城島展望台(愛媛県上島町)。 - YouTube

 

岩城島旧役場エリア。

展望台から南下して旧役場エリアに移動します。ここもまた港町の雰囲気だーなあ。そして、レモンが有名ということだ。ポークもまた。食堂で食事を取ります。レモンのお菓子もまた、フェリー乗船中に食べるために購入してました。でも、それなりに時間に追われてた。

 

f:id:milkia:20140924123637j:plain

f:id:milkia:20140924123642j:plain

f:id:milkia:20140924124716j:plain

f:id:milkia:20140924125154j:plain

 

▽ 島内周遊。

南部から北東部へ移動。フェリーにも間に合いそう。

この道が県道(島を周遊する道路)。

f:id:milkia:20140924131426j:plain

f:id:milkia:20140924131532j:plain

 

因島へのフェリーターミナル。

f:id:milkia:20140924132247j:plain

 

やってきたフェリー。

f:id:milkia:20140924133438j:plain

 

因島へ向かいます。

f:id:milkia:20140924134016j:plain

 

滞在 2時間弱でした。もっとのんびりと楽しむことができる島ですよ。1日のんびり過ごすのが良さそう。