広島愛媛旅 2日目: 上島四兄弟(上島町合併記念モニュメント)。

岩城港で偶然見かけ、ひとめで気に入ったモニュメント。上島町は 4町村(岩城町・生名村・弓削町・魚島村)の合併により誕生しています。そして、今日、これらすべての町村に行く予定。そして、今日、1つめの町でこれを見つけることができたのだから。

 

時系列が前後しますが、ここにまとめて投稿します。

4つのうち幾つかはなでなでしてきました。島の中で、必死に探そうとする(何せ地元の人しか知らない話)僕と、地元の人のテンションの低さ(あまり意識して生活していない)のギャップが滑稽にも思いながら周りました。

 

多分、上島町民の過半数は、4つをコンプしてないと思う…特に、魚島がね、釣り以外ではなかなか目的がなさそう。

 

なお、背の高さは自治体人口の規模によると思われます。また、各自治体においては、それぞれが全面中央に配置されていて、なかなか手が込んでいて素敵だなあと思いました。

 

岩城町

f:id:milkia:20140924123620j:plain

f:id:milkia:20140924123633j:plain

 

▼ 生名村。

f:id:milkia:20140924142846j:plain

f:id:milkia:20140924142856j:plain

 

弓削町

f:id:milkia:20140924150410j:plain

f:id:milkia:20140924150416j:plain

 

▼ 魚島村。

f:id:milkia:20140924172904j:plain

f:id:milkia:20140924172911j:plain

 

 

素敵だーなあ。これが 4町村を繋ぐ役割を果たしているだけでなく、例えば、観光客が 4つの島を巡るためのトリガになったら…88ヶ所巡りのように…、それもまた素晴らしいことだよなあと思いました。

 

個人的には、一見の価値ありと思います。

うおしまたん、かわいいw。