第 8ステップ。

年末年始は矯正歯科が休業していたということで、3週間ぶりの装置交換となりました。3週間も経過したとなると、前回の装着時のショックを忘れていそうで、不安でいっぱいでした。

相変わらず新品の装置は硬かったものの、装着は思ったよりかは難儀しませんでした。少しほっとします。医者の話によると、ステップ数が進むほど、装着の無理やりねじこむ感じは薄れていくとのこと。ただし、装着後の押される痛みの強さは、今後も一定の強さがあるとのことでした。

今回が新年最初の通院でした。矯正完了は来年の春以降です。道のりは果てしないなあと思います。ただ、実際に肩凝りとか腰痛に悩まされているのだから、歯の矯正によって少しでも負担が和らいだ未来を想像したい。