徳島高知旅 3日目(2014/07/20)。

▼後免町へ。

路面電車に沿って後免町駅を目指します。最初、道路の中央を走っていた路面電車は、途中から道路の南側を走ります。そして、後免町駅の手前のわずかの区間、また道路中央に戻り、そして駅舎へ。駅舎はコンビニ兼用。そして、北側には土佐くろしお鉄道の高架と駅が見えます。

f:id:milkia:20140720063335j:plain

f:id:milkia:20140720064111j:plain

f:id:milkia:20140720064903j:plain

f:id:milkia:20140720065651j:plain

f:id:milkia:20140720065708j:plain

▼ 物部村を経由して阿南市へ。

交通量が少なく、快適に進みます。標高も高くなり少し肌寒く感じました。高知県側の道は極めて快適なものの、徳島県側の道は工事中の区間が多かった感じです。距離はあるものの、ささっと進みました。

f:id:milkia:20140720073917j:plain

f:id:milkia:20140720082211j:plain

 

▼ 月の宿温泉。

温泉に入りたかったのだけれどね、今日は走行距離が多い予定なので、かつ節約のため温泉に入ることはしませんでした…今思えばちょっとなあと思います。それでも、せっかくなので来たかった上勝町。ドコモのCMで取り上げられた町ですよ。しいたけをカツにしたカミカツ丼をいただきました。しいたけのボリュームがあって美味しかった。

f:id:milkia:20140720105116j:plain

f:id:milkia:20140720105653j:plain

f:id:milkia:20140720105856j:plain

 

▼ 西へ。

県道 16号をさらに西へ進むと道も狭く標高もあがります。そこからトンネルを越えて隣村へ。これだけの標高を降ります。

f:id:milkia:20140720113258j:plain

f:id:milkia:20140720114427j:plain

f:id:milkia:20140720120119j:plain

 

北へ。

三叉路からは北へ。引き続き細い道。河原の岩に魅了されます。そして、素掘りのトンネルを越えると、滝。

f:id:milkia:20140720120920j:plain

f:id:milkia:20140720121658j:plain

 

▼ 大釜の滝。

よく川に注ぎ込む滝を見ますが、川の本流が滝になっているパターンは珍しいような。雅な感じがする滝でした。

f:id:milkia:20140720121903j:plain

f:id:milkia:20140720121928j:plain

f:id:milkia:20140720121918j:plain

 

▼ 徳島、その後。

徳島市内へ。そして、海沿いの環状線へ(途中、大渋滞の交差点に巻き込まれました。あれは構造上の問題)。北島町はハスの畑が広がっていました。平野は思ったよりも田んぼの比率が低く、いろいろなものが栽培されていたように思います。

f:id:milkia:20140720144154j:plain

 

そして、徳島近郊の知人の実家に宿泊したのでした。