東濃、洞窟夏祭り(2014/07/27)。

洞窟夏祭りは、今年で 9年連続 9回目の参加。前回の記録は以下の通り。そして、今年も別のメンバを連れて行ってきました。

http://milkia.hatenablog.com/entry/2013/07/28/171906

 

▼ あきん亭。

岐阜駅→犬山橋→尾張パークウェイ→中央道→土岐プレミアムアウトレット→あきん亭の経路をとりました。沿線を楽しみながら。あきん亭は今日も混雑、それでも 30分ほどで席に着くことができました。幸い。久々の中華そば、美味しかったー。

f:id:milkia:20140727114149j:plain

f:id:milkia:20140727121600j:plain

 

▼ 大湫。

小里川ダム案と大湫・細久手案の 2案を用意しており、大湫・細久手案が採用されました。移動します。

大湫では、神社と大杉と小学校を主に散策しました。クルマの往来も少ない宿場町。そして、触ることができる大杉。この空間に立ち入ったのも久々でしたが、改めて良いところだなあと思う。大杉は、一時、樹勢が弱っていると新聞記事にかかれていたけれど、ひとまず手当てがされているようでほっとします。最近の豪雪で損壊した古民家が改修されることを願う。

f:id:milkia:20140727131054j:plain

f:id:milkia:20140727132432j:plain

f:id:milkia:20140727132713j:plain

f:id:milkia:20140727133528j:plain

f:id:milkia:20140727134336j:plain

f:id:milkia:20140727134602j:plain

 

▼ 細久手

中仙道を走って、細久手宿へ。かつての旅館 大黒屋がどうなっているのかなあ、可能なら立ち入りできないものかなあと思ったけれど、私空間のようで玄関のみでした。地元の方と会話できたこと、それから宿についてのパンフがもらえたことが良かった。

f:id:milkia:20140727142305j:plain

 

▼ 道の駅志野織部。

おやつタイムということで道の駅。ここの 2階でデザートを食べます。和菓子屋さんの洋菓子は美味しい。

f:id:milkia:20140727144356j:plain

 

▼ 洞窟夏祭り。

旅に参加した僕以外の 3人にはこのときまで、会場が「洞窟」ということを伏せてました。ただ「祭り」とだけね。サプライズ的に。そして夏祭り会場に到着。洞窟に突入します。

今日は猛暑ではなく、相対的に洞窟の涼しさが普段ほどではなかったように思う。定番の味噌おでんを、今年も食べましたー。

f:id:milkia:20140727161434j:plain

f:id:milkia:20140727161605j:plain

f:id:milkia:20140727161944j:plain

f:id:milkia:20140727165636j:plain

f:id:milkia:20140727170804j:plain

f:id:milkia:20140727171315j:plain

f:id:milkia:20140727171556j:plain

 

同行者には意外性を与えられてほっとしましたw。

 

この祭りは、僕にとって大切な祭りなのだから来年も参加しようと思います。また、この祭りを知らない誰かを連れてね。今年で 37回目だという。改めてすごい場所だと思います。