矯正から保定へ(2014/09/06)。

第 31ステップを終えて診察を受けました。その結果、矯正を無事終えたとのこと。…ほっとします、長かったなあ。

ここから、治療は保定の形態へ移行することは知っていました。そしてそれが半年以上かかることも。ただ、僕はそれをてっきりワイヤーか何かで行うものだと思ってました。

なんと…それもまたプラスチックの装置をはめることによって実現するのね。次回の診療でパッチを取り、改めて型取りをして、その後、その型のプラスチックが到着し次第、それを半年はめていくということになるようです。痛みはないけれど、これまでと同様な生活が続くことには変わりないのね。

 

そして、奥歯のおやしらずの抜歯の話もでました。もう治療開始してから 2年になります。ほんと、長いね。