東濃・渡合温泉 (4) (2013/06/21)。

▼ 渡合温泉→高樽の滝。

渡合温泉を出発して、再び高樽の滝まで移動。今日も水量が多く、圧倒されます。この区間については、友人のビデオカメラにその悪路を格納しておきました。往路ではなくて、復路というのが少し残念だけれども、ね。まあ、いつかアップロードするかもしれません。

f:id:milkia:20130621095829j:plain

 

 

▼ 付知・福岡。

道の駅付知に寄りました。福岡には北恵那鉄道資料館があるらしいと知ったのですが、道の駅の案内所の話を聞くと、今は閉館しているとのことでした。このあと、実際に行って見ましたが、どこにあるかすら分かりませんでした。

 

▼ 放射能泉。

東濃といえば、ラジウム温泉が有名。とは言っても、一度も利用したことがなかったので、含有量が一位というローソク温泉を利用しようと思ったのだけれど、あいにく定休日でした、入口までは行ってきました。また、機会があったら利用したいと思います。

f:id:milkia:20130621114243j:plain

 

博石館を利用しようとしたものの、入館料 800円ということと、雨が強いということで入館しないことに決定。続いて、恵那川上屋で和菓子を購入して、恵那ラジウム温泉に入湯することになりました。こじんまりした温泉ながら、古きよき温泉かなとも思いました。

f:id:milkia:20130621124348j:plain

 

▼ あきん亭。

あきん亭のラーメンを久々に。なかなか美味しいなあと思います。平日の 14:00過ぎということもあって、珍しく、がらがらでした。

 

▼ 道の駅志野織部。

恵那川上屋の洋菓子が食べられる喫茶店でのんびり。恵那川上屋は和菓子で有名だけれど、洋菓子も非常に美味しいです。ケーキセットは 200円引きということもあってかなりお値打ちでした。

f:id:milkia:20130621150839j:plain

 

そして帰宅。懐かしさを感じ、回想せざるを得ない温泉旅館での一夜、一方で初めて目にしたものも多く、新鮮な旅となりました。

いつかまた、泊まりの旅ができるようになれば…な。