四国旅 4日目(2014/05/05)。

宇和島~日高~城川。

早寝早起きと最終日、夜行バス接続との不安から早起きし、結局 5:30にホテルを出発しました。天気は下り坂で午前中は雨天とのこと。持ってきた雨装備を…しかし、レインブーツカバー忘れてることに昨日気づいていました。スニーカーずぶ濡れになるかなあと思いながら、出発します。

 

日高はかつて村だったからともかく、城川はかつて町だったので、何かしら基幹産業があるかと思いきや、国道沿線にはそれといったものが見当たらず以外でした。ただ、農業をする程度の開けた土地はあった感じ。道の駅は営業時間前のため立ち入ることができませんでした、残念。

f:id:milkia:20140505053819j:plain

 

▼ 河辺経由大洲。

河辺もかつて村役場があったので道は完全に整備されていると思いきや、狭い道でした。この区間にも当然バスが運行されているのだからすげーことだと思います。そして、ぐるりと回ってさあ…というところで通行止めに遭遇。「二輪車は ok」と書いてあるけれど、怖いので迂回路を利用しますw。

f:id:milkia:20140505070636j:plain

 

▼ 内子。

内子駅に立ち寄りました。その後、内子の町並みをバイクで通り過ぎてみます。おおお、色調の統一された町並みが続いている。独特だーなあ。最後、橋梁の下に見えた道路は旧内子線と関係あるのかなあ、事前情報あまりないため、よくわかっておらず。

f:id:milkia:20140505075116j:plain

f:id:milkia:20140505075048j:plain

f:id:milkia:20140505080241j:plain

f:id:milkia:20140505080552j:plain

f:id:milkia:20140505080738j:plain

 

差ナック

f:id:milkia:20140505080946j:plain

 

▼ 雨は強く、ただ走る。

雨は強まりました。そして雨が冷たい。さらにレイングローブカバーからは浸水があり(新品なのに)、黙々と走り続けます。そして、久万高原町の屋根つきの休憩所で立ち寄ったところ、偶然にしてお遍路さんと出会いました。

結果、30分ほど会話しただろうか。お遍路さんの人と不意に会話できたことは、一人旅のハプニング、醍醐味でもあります。雨の降る中、その高齢者の方の言葉には、ひとつひとつ重みがありました。お遍路 5周目とか…。

 

▼ 松山都市圏へ。

久万高原からは幹線国道、途中のバイパスが結構な標高差を処理しています。松山と高知を結ぶっても大変なことだなあと思いました。道の駅(久万高原)はやはり大混雑で、立ち寄ることができず。

 

横河原駅

伊予電鉄のひとつの終点、横河原駅に向かいます。かつて高浜方面を利用したこともあり、これで郊外路線のすべての終点を見たことになります。こじんまりした商店街が駅前にありました。のどかだなあ。

f:id:milkia:20140505112045j:plain

f:id:milkia:20140505112125j:plain

f:id:milkia:20140505112157j:plain

f:id:milkia:20140505112258j:plain

 

▼ 昼食は讃岐うどん

13:30くらいだったので腹ペコ。讃岐うどんのセルフサービスのお店を利用しました。それに前後して最後の給油を行い、バイクを返却します。

f:id:milkia:20140505115441j:plain

 

▼ バイク返却。

あとで計算したところ、走行距離は 1,018km。それに対して消費ガソリンは 23,88リットルということで、燃費が 40km/リットルを超えるという恐るべきスコアをたたき出していることが分かりました。もはや原付と勝負できるレベルの 250ccのエコロジー。テクノロジの進化がすさまじいと思いました。

 

道後温泉

友人と待ち合わせが 17時に決まり、それまでに道後温泉を利用しようと思いました。そして路面電車に乗って移動。そうそう、松山市には地下街があるんだーね。すげー、地下街がある都市は大都市、というのが僕の個人的な感想。

道後の商店街はすごい人ごみで、観光地なのだなあと。道後温泉本館は、入浴はできたものの、休憩所は 1時間待ちということで諦めます。ゴールデンウイークなのだから仕方ないね。

歴史ある建物での入湯、少し銭湯のような雰囲気もあってなかなか味わい深いなあと思いました。ただ、休憩室利用できなかったことや、道後商店街のあまりの活況に独り身にはあまり居場所がないような気がして、退散。

f:id:milkia:20140505133305j:plain

f:id:milkia:20140505130709j:plain

f:id:milkia:20140505133354j:plain

f:id:milkia:20140505133414j:plain

f:id:milkia:20140505133628j:plain

f:id:milkia:20140505133921j:plain

f:id:milkia:20140505134324j:plain

f:id:milkia:20140505142017j:plain

 

松山城

明らかに山城なので、てっきり天守閣がぽつんとあるだけかなと思っていたけれど、全然違う。これはすごいわ。威風堂々たるお城、天守閣一帯の建物もすごいけれど、それを取り巻く塀やそれぞれのエリア分けが緻密で、また石垣が綺麗に積まれていて、膨大な労力をかけただろうことが伺えます。すげーわー。手持ち1時間で巡るには無茶がありました。道後温泉松山城だけで 1日を割り振るくらいの気持ちでのんびり松山観光をする必要があるのだろうなあ。

f:id:milkia:20140505145429j:plain

f:id:milkia:20140505150207j:plain

f:id:milkia:20140505150430j:plain

f:id:milkia:20140505150410j:plain

f:id:milkia:20140505150820j:plain

f:id:milkia:20140505151244j:plain

f:id:milkia:20140505151419j:plain

f:id:milkia:20140505151520j:plain

f:id:milkia:20140505151640j:plain

f:id:milkia:20140505151728j:plain

f:id:milkia:20140505152416j:plain

f:id:milkia:20140505152636j:plain

f:id:milkia:20140505152647j:plain

f:id:milkia:20140505152727j:plain

f:id:milkia:20140505152815j:plain

 

▼ ロープウェイ。

行きはリフトでしたが帰りはロープウェイを利用しました。そして、この定番のネタが設置されていました。確か、松山空港にもあったよね。

f:id:milkia:20140505155023j:plain

 

松山市駅~大街道。

松山市駅で友人と待ち合わせ。2年ぶりくらいじゃないかな。いろいろあったなあ…しかし、こちらがプライベートに行き詰まっていることがあって、申し訳ないことをしたなあ。まずは大街道まで歩いてみて、松山市商店街の規模の違いを知りました。アニメイトメロンブックス、そして、auショップドコモショップ、さらにデパートが入店しているというな。全年齢から受け入れられる商店街がこうやって成立していることはすごいことよなあと思います。

f:id:milkia:20140505163551j:plain

f:id:milkia:20140505164158j:plain

f:id:milkia:20140505172325j:plain

f:id:milkia:20140505175306j:plain

f:id:milkia:20140505183243j:plain

 

夕食は居酒屋。ちょとお値段がしましたが、美味しいものを食べられて良かった。

f:id:milkia:20140505205908j:plain

f:id:milkia:20140505183907j:plain

 

▼ そして名古屋へ。

f:id:milkia:20140505212748j:plain

 

 

▼ 今回のおおまかな旅の経路。

https://mapsengine.google.com/map/edit?mid=zjhwIch3bJNM.kV_EKlesCpvQ