美並・美濃(2014/09/15)。

ひょんな経緯で知り合いと温泉に行くことになりました。岐阜市から東方が良いということで、みなみ子宝温泉に行くことに。そして余った時間で美濃市を散策することになりました。

 

▼ みなみ子宝温泉。

2度目、かな。料金 500円は安いね。いつか長良川鉄道を利用して来られたらなあと思います。泉質はぬるぬるではないものの、露天風呂が雰囲気良くて良かったでした。温泉に眼精疲労は効くだろうと思う・・・目にタオルを当ててぼっとしてました。

当初、昼食を道の駅美濃でとる予定でしたが、非常に混雑していたため、ここでとることになりました。ラーメンを頂きました。あと、つい…ソフトクリームも食べましたw。

f:id:milkia:20140915123801j:plain

f:id:milkia:20140915123718j:plain

f:id:milkia:20140915141006j:plain

f:id:milkia:20140915140842j:plain

f:id:milkia:20140915134212j:plain

f:id:milkia:20140915141244j:plain

 

▼ うだつの町並み散策。

美濃市に立ち寄り、うだつの町並みを散策します。お土産は時代軒。そして、知り合いが「珈琲を飲みたい」ということで、茶房に入ってデザートを食べました。…満腹。

それにしても、美濃市は見所多いなあ。うだつなど市街地だけでもそうだし、少し離れて大矢田や和紙会館も立ち寄れば、観光一日コースだなあと思いました。

f:id:milkia:20140915145911j:plain

f:id:milkia:20140915150005j:plain

f:id:milkia:20140915151212j:plain

f:id:milkia:20140915150323j:plain

f:id:milkia:20140915153016j:plain

f:id:milkia:20140915153907j:plain

f:id:milkia:20140915153954j:plain

f:id:milkia:20140915154126j:plain

 

名鉄旧美濃駅。

ひさびさに立ち寄る。以前、来た時と違ってがらんとしていたのは、駅舎内でのブース販売が終了して、それらが撤収されてしまったからのようで。何組かの観光客が立ち寄っていました。こうやって歴史が留められるのは素晴らしいことだと思います。ひとつの産業遺産なのだから。

f:id:milkia:20140915160428j:plain

f:id:milkia:20140915155742j:plain

f:id:milkia:20140915155849j:plain

f:id:milkia:20140915155749j:plain

f:id:milkia:20140915155934j:plain

f:id:milkia:20140915160330j:plain